Rambling Gambling//
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2017/08/13 (Sun) ボストニアンとは

 30数年前にシカゴに行った時、なんだかんだブルースのライブハウスに詳しかったりしたもんで、シカゴアンみたいだねと言われたことがあります。聞いたことがなかったのでシカゴアン?と言うと、どうやら生粋のシカゴ人で爺さんの代からカブスファンとか、ブルズにジャズやブルース好き感じだそうです。

 ニューヨーカーなら知ってましたが・・・シカゴアンって言いにくし、ちょっとカッコ悪い。和菓子屋やないんやから。

 で、ボストニアン。やっぱりボストン人てことでしょう。レッドソックスにペイトリオッツというところでしょうか。

まぁ、そう言う名前で全米展開していた老舗靴メーカーですが。なかなか手に入れる機会がありませんでした。

 と言うのも、なかなか欲しいデザインや年代のものがあまり出回ってなく、それにジャストサイズというともっと少なくなるわけです。

 先日、e‐bayで何気なく、同じような商品というボタンをプチッとしましたら、これが出てきました。

 画像は、すでに手元に届いて手入れを行ったものですが、主要な部分を。


IMG_0470.jpg


 

IMG_0471.jpg




IMG_0464.jpg




IMG_0463.jpg




IMG_0465.jpg




IMG_0467.jpg




IMG_0466.jpg



 見た瞬間、おおっと思いました。ボストニアンに関してはさほど知識はありませんでしたが、それなりの年代はあると思い、値段も格安、サイズもOKということで即購入しました。


 購入後、いろいろ調べてみたら、50年代から60年代前半はあるのかなと言う感じです。

 いちばんよくわからないのは、オサリバンのトップリフトがいつの時代なのかと言うことです。他にあまりみないので、オサリバンが使われていたと言うことも知りませんでした。まさか、ここだけ交換されているとは思えないコンディションなので。


 よく検証に使われる、当時の広告を調べましたが、ドンピシャのはありませんでした。


s-l1600-iloveimg-resized.jpg





 これが1960年の広告です。パンチングの施されたのがいつの時代かはわかりませんが、このあたりかなという印象です。


o0985142613941333657-iloveimg-resized.jpg




 形的にはマンスフィールドのこの真ん中のやつが近いです。


  デザイン的にわたしの好きな50年代から60年代の靴なので、たいへん気に入ってます。 まぁ、わかるものならはっきりできたらいいなぁと思っています。

スポンサーサイト

ファッション | trackback(0) | comment(2) |


<<JUSTIN Boots とは | TOP | もったいないとは>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

はじめまして。

素敵なボストニアンですね。

私が調べた範囲では、Flexairesでいちばん古い広告は57年でした。Famousの文字が入るのは概ね50年代、ただこの個体はアウトソールのみに入っているので、その条件から考えると50s後半(~ジャスト60年)くらいが妥当な推定年代になるかと思います。靴のデザイン的にもそんな感じに見えます。

Flexaireはたぶん「屈曲」を表すFlexure からもじった言葉だと思うのですが、柔らかさとインソールがおそらく段ボール状の波型になってて、空気のクッションがあるのだと思います。その辺を合わせた言葉かな、と。

以上ご参考になれば幸いです。

2017/08/13 18:13 | europeanblend [ 編集 ]


 

europeamblendさん

早速のお返事ありがとうございました。

アウトソールのことはまったく知りませんでした。

たいへん参考になりました。

ありがとうございます。

2017/08/14 07:59 | zaza [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zaza1.blog39.fc2.com/tb.php/352-35bd1164

| TOP |

プロフィール

zazaazaz

Author:zazaazaz
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

